2017年3月23日木曜日

いつかの3月、雪の朝。


とある日の朝。たしか3月、ちょうど今頃。
空港行、快速電車指定席車両にて。

初老のご夫婦と思われる二人。通路を挟んで僕と同じ列。 
自分の席に違う人が座っている。座っていたのは20代の夫婦と赤ん坊。
なんだかもめている様子。
車掌にいろいろ伝えたいのだが、車掌はそっけない対応。
 
よくあることだと、僕も気にしないでいた。
本が読みたかったのだ。
 
どうやら老夫婦が一本電車を間違えたらしい。
 
僕のとなりが空いていたので、そこにご主人が座った。奥さんは少し離れた席に別々に。
 
僕は必ず今日は読むと決めていたページから本を読んでいた。
いろいろ話しかけてくるので、本を読むのをやめた。
 
「途中の駅で待ち合わせするともだち(一緒に旅行に行くひと)が、いないと思って心配している」
「はじめて九州に行くのだが、こんな服装でだいじょうぶだろうか?」
「いちどキャンセルしたのだが、行くことにした」
「息子が、朝は電車が混んでいるので指定席をとるようにいわれた。なのに、(間違ってしまい)
年をとるとだめだよなぁ。」と。

母よりは少し、年上か。同じようなことをしたら、母も同じような対応であろう。
 
むかしは、こんなことが普通だったのだろう。
知らない人と車中で、自分のことを話すなど。

久しぶりに、なんだかほっとした。
 
あの日読もうと思ってた本を再び手に取り、ふとあの日のことを思い出した。
今日と同じ、冬に逆戻りするような雪の朝だった。

2017.3.23
Kei Sato
 

0 件のコメント:

コメントを投稿